三重県内の寺社では参詣の証に「お正月限定御朱印」「1月限定デザインの御朱印」をいただけるところがあります。
御朱印(ごしゅいん)とは
御朱印とは、神社やお寺を参拝した「証」として、参拝者に授けられる記録で、「神仏とのご縁の記録」。
御朱印は、それぞれの神社やお寺によって異なりますが、「印章、参拝日、神社仏閣の名称、祀られている神様・仏様のお名前など」が書かれたものが多いようです。
御朱印の魅力
神社やお寺によって、カラフルなもの、かわいらしいもの、期間限定で授与されるもの、また印章も押し方の強弱で濃淡が微妙に変わるためひとつとして同じ御朱印は存在しないと言えるのが魅力の一つ。
また、御朱印を授与いただいた日付も記録されているので、さまざまな御朱印をいただけば、
その分見返すときにさまざまな思い出として振り返ることもできます。
神社やお寺の由来や歴史にも興味が湧くことにつながり、今までよりもその神社やお寺のことが身近になり、
「参拝すること」も楽しむことができます。
詳細は外部リンクをご覧ください。
【令和6年1月限定御朱印】 三重県の寺社でいただける1月限定御朱印を紹介します! | 観光三重(かんこうみえ) | 三重県の観光・旅行情報はここ! (kankomie.or.jp)